2009/07/17

生き残りの猫

【実家の猫】⇒
(上:きっちゃん、下:はなちゃん)

実家の猫です。
二匹はいずれも雑種。(4匹兄弟)
この猫たち、実は両親も兄弟も普通にいたんだけど、13年前のある日にまとめて毒殺されました。うちの実家周辺にいた野良猫、外に出歩いていた家猫は、その日にほとんど姿を消しました。
それはほんの数時間の出来事。4匹いたこの子達の兄弟のうち、一匹は目の前で狂ったように2階の窓から飛び降り、走り去って行方知れず。もう一匹は約1時 間腰が抜けて動けなくなるまで嘔吐しつつ、そのまま衰弱死。
当時は伝染病とかいろいろ考えて、とにかく残りの2匹は無事であるように祈りながら別部屋に隔 離していました。やっと動物病院の先生に連絡が取れ、「有機系の毒物による症状に似ている」といわれた頃には、手遅れの状態でした。後日、近所の方々の井 戸端話で、周辺の猫たちがほとんど姿を消していることを知りました。
飼い猫まで巻き込んだ猫駆除の実態。誰がそんなひどいことをしたのでしょうか・・・
そんな悲惨な事件の中で生き残った2匹が「きっちゃん」と「はなちゃん」です。

まだまだ子猫ちゃんだと思っていた飼い主ですが・・・
久々(といっても半月ほど)にあったら、まぁ!でっかいのなんのって!
うちの子猫(てつ&まつ)と比べたら倍以上はありそうな巨体に、思わず『たじっ!』っとしてしまいました。
いつまでも子猫ちゃん・・・ってわけにはいかないのね(汗)