2009/09/12

余談 その10

【作陶展】

一昨日になりますが、
川村記念美術館のギャラリーで開かれている
知り合いの展示会を見に行きました。
富里市に工房〈松渓窯(しょうけいがま)〉を開いている
青木律子さんの陶芸展です。


青木先生の一押しは陶のランプ。
大形の作品ですが、
幻想的な光が空間をほんわかと照らし出します。


ほかにも日常使いの器たちがたくさん。
先生お得意のポットは、
ちょっと変わった形の口と、
カラフルな配色が特徴。

とにかくまぁなんと、
所狭しとご自慢の器たちが並んでいます。

でも私の一番のオススメはズバリ、
先生ご本人!
ちょっと話に夢中になっちゃうと、
ほんとにオモシロかわいい、
お茶目なおばちゃまです。

数点、先生の作品を日常で使っていますが、
使えば使うほど先生の顔が浮かんでくる!
まず作品を見るより作家さんに会ってほしい!

そんな先生と作品たちの展覧会は、
今週末の13日(日)まで、
佐倉市の川村記念美術館のギャラリーで行われています。
*川村記念美術館(千葉県佐倉市坂戸631番地 0120-498-130)

気になったら、
まずは青木先生に会うべし!!
*アトリエ 陶工房・松渓窯(富里市七栄651-27 0476-93-9581) 
※陶芸教室「青陶会」もあります