2009/09/29

よそ様の猫?シリーズ <群馬サファリパーク編>


シルバーウィークにお出掛けをしなかった飼い主は、
いただいたチケットでサファリパークへ。


まぁ、ここのネコたちは
ずいぶんと人間慣れして、見向きもしてくれません。
と、同乗の姉から「ウオーキングサファリ」なるものの見学提案が出されました。
(初めて行ってみたので、ご報告を。)

30分待ちのすえ、ウオーキングサファリへ。

リャマやら、シカちゃんやら、ウサギちゃんやら、手の届く先に動物たちが・・・
(※触れます。)


ジャガーとユキヒョウは頭上3メーターほどの檻に。
頭の上からジャガーの毛がパラパラ落ちてきます。
(※頭上注意。)


下の方で人間が「お~」とか「ほえ~」とか言って口あけて観てますがお構いなし。


コチラ、ユキヒョウのユキちゃん。
ちっぽはフワフワ。眠そうです。


チーターも指出したら噛まれちゃいそうなくらい近くに。

う~ん・・・良く出来た見せ方だ・・・。
これが最近流行の『行動展示』ってやつか。

感心もつかの間
何やら人の流れに乗って階段をアップダウンすること50メートル(ほど。)


ものっすごい近くにライオンが!!
「ゴーン」という雷のような音を発して、牙むき出しで威嚇。
(「ガオ~」じゃぁないのね。)

(※ココ、目玉です。)

なるほど。

窓をパカッと開けて、
鉄製のはさむやつでお肉をつかんでライオンさんに「あ~ん」するわけ。
(※触れません。)


でも、横からみると“百獣の王”も何かけな気・・・。
エサは人間に依存、の悲しき現状を垣間見た気がします。


同様にホワイトタイガーくんにも。
こちらはライオンほどハングリーじゃぁありませんが。
(※こちらも触れません。)

ふ~ん・・・
というわけで
けっこう楽しかった群馬サファリパークでした♪
やっぱりネコはかわいいね~

ちなみに
うちのタイガーはコチラ。

まじめな顔しても貧弱です。