2010/04/16

災害に備えて。

昨日の朝、
ご主人が仕事に向かってしまっても
のほほんとベッドでぬくぬくとしていた
飼い主含め3匹。

ホワン・ホワン・ホワン(控えめすぎるサイレンの音)
「火事です。非難してください」(聞き取れるか聞き取れないかの瀬戸際の音量)

突然の地味~な放送でたたき起こされた。

火事だったら逃げなくては・・・
まずは着替えて、
それから・・・

猫!

そうして引っ張り出してきた猫用のケージとキャリーバッグ。



消防車の音も聞こえず、非難する人もなく
ご近所様の様子を部屋越しにうかがいながら
しばらく非難するかしないかを真剣に考えて準備していた飼い主。


「消防設備訓練があるよ」という(ような)内容の張り紙が
しっかり目に付くところに張られていたのに気づいたのは
実家の母や姉に朝の出来事を
「なんだったんだろ~、誤作動かな~」なんて話した
その日の帰りの夜のことでした。

備えは万全ということで!!(苦笑)